いすみ市 日本経済新聞のテック記事「保存したファイルはどこに? 「Cドライブ」を捜索」を読んで、本当に必要なパソコンスキルついて考えてみましょう?!」

いすみ市のパソコン・インパルスのパソコン教室では、常に最新のテクノロジーやトレンドに目を向け、受講生の皆様に本当に必要なパソコンスキルを提供しています。最近の日本経済新聞のテック記事「保存したファイルはどこに? 「Cドライブ」を捜索」という記事を読みましたが、これをきっかけに、どのようなパソコンスキルが本当に必要であるのか考えてみましょう。

 この記者さんの言う
「「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」など、ユーザーがファイルを保存するためのフォルダーを「ユーザーフォルダー」と呼ぶ。ファイルはユーザーフォルダーに入れるのが基本だが、その実体がどこにあるのかも知らずに使い続けている人も多いだろう…」

という上記の言葉を見て、多くの方がその傾向があることに気がつくと思います。

最近では、アプリケーションソフトが優秀になることで、OSレベルでファイルを管理することの意味も無くなって来ているような気がします。

どういう意味かというと、人によってはある特定のアプリだけの使用が目的で、他のソフトウェアやOSのファイル管理機能は、必要が無いと思っている方が多くみられます。

もちろん、それでも差支えが無いのですが…

現代のデジタル社会では、大量のデータやファイルを取り扱う機会が増えています。その中で、ファイルの保存場所や検索方法を正確に把握することは非常に重要です。Cドライブを含むディスク上の適切なフォルダ構造を作り、ファイルを整理しておくことで、効率的なデータ管理が可能となります。

さらに、クラウドストレージの利用も重要です。クラウドストレージはインターネットを通じてデータを保存・共有するためのサービスであり、柔軟性と安全性を兼ね備えています。ファイルのバックアップや複数デバイスでの同期、チームでの共同作業など、さまざまな利点があります。クラウドストレージの適切な活用は、データのセキュリティや効率的な作業を実現するために欠かせません。

また、セキュリティに関する知識とスキルも必要不可欠です。ネットワーク上での情報のやり取りが増える中で、パソコンや個人情報のセキュリティリスクも高まっています。ウイルス対策や不正アクセスへの対策、セキュアなパスワードの設定など、基本的なセキュリティ対策を行うことは重要です。

さらに、情報の信頼性や正確性を判断する能力も求められます。インターネット上では大量の情報が溢れており、その中から正しい情報を見極める力が必要です。信頼性のある情報源やデータの評価方法を学ぶことで、誤った情報に惑わされることなく、信頼性の高い情報を取捨選択できるようになります。

当社有限会社インパルスのパソコン教室では、WindowsOSの基礎ともいえる、ファイル管理についての講座も開講中です、今のパソコンスキルをさらにアップしたい!という時には、ぜひご利用ください。

デジワザNavi : 「保存したファイルはどこに? 「Cドライブ」を捜索」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1590F0V10C23A6000000/
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次