いすみ市 スクラッチプログラミング教室でAIを学ぼう!パソコンの内蔵カメラやUSBカメラを使って「画像認識技術」を学びましょう、「パソコンとリアルタイムにじゃんけん」ができますよ

目次

スクラッチプログラミング教室でAIを学ぼう!

パソコンの内蔵カメラやUSBカメラを使って「画像認識技術」を学びましょう、「パソコンとリアルタイムにじゃんけん」ができますよ

プログラミングを通して、AIの最先端技術を体験しよう!

パソコンインパルスのスクラッチプログラミング教室では、AIの最先端技術である「画像認識」を学ぶことができます。パソコンの内蔵カメラやUSBカメラを使って、実際に画像を認識し、様々な面白い作品を作ることができます。

こんな方におすすめ!

  • プログラミングに興味がある
  • AIについてもっと知りたい
  • パソコンを使って何か新しいことを始めたい
  • 将来、IT業界で働きたい

この講座で学べること

  • スクラッチを使って、ゲームやアニメーションを作る
  • パソコンの内蔵カメラやUSBカメラを使って、画像を認識する
  • 画像認識技術を使って、「パソコンとリアルタイムにじゃんけん」する
  • 論理的思考力や問題解決能力を養う
  • 創造力や表現力を豊かにする

講座内容

1. スクラッチの基本

  • スクラッチの画面構成と基本操作
  • スプライトの動きをプログラミングする
  • 変数や条件分岐を使って、複雑なプログラムを作る

2. 画像認識技術

  • パソコンの内蔵カメラやUSBカメラを使って、画像を認識する
  • 画像の種類や色、形を判別する
  • 画像認識技術を使って、ゲームやアニメーションを作る

3. パソコンとリアルタイムにじゃんけん

  • カメラで自分の手を認識し、じゃんけんのポーズを判定する
  • プログラミングで、じゃんけんの勝敗を判断する
  • いろいろなじゃんけんゲームを作ってみる
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次