いすみ市 マイクロソフト・アクセス教室で自由自在な「フォーム」や「抽出」が可能なご自身の業務に特化した「データベース・アプリ」を構築しませんか?!基礎から応用まで、お任せください。


マイクロソフト・アクセス教室では、ビジネスや個人の業務効率化を図るために、アクセスを活用したデータベースの構築方法を学ぶことができます。アクセスは、データベースの作成や管理を手軽に行えるツールであり、様々な業務に特化したカスタムアプリケーションを作成することが可能です。この教室では、基礎から応用まで、アクセスを使ったデータベースの作成方法や活用法を習得することができます。

目次

アクセスの基礎をしっかりと理解していただきます。

まず、アクセスの基本的な機能や操作方法から学びます。データベースの設計やテーブルの作成、関連付けなど、データベースを構築するための基礎知識を身につけます。さらに、クエリの作成やフォームの作成方法など、データの抽出や表示方法を学びます。これにより、自分の業務に必要な情報を効率的に取得し、活用することができます。

アクセスは、エクセルと違って自動で「フォーム」が作れます※1

また、アクセスでは、自由自在なフォームの作成が可能です。フォームを使えば、データの入力や編集を直感的に行うことができます。さらに、フォームには、業務に特化した機能を追加することも可能です。例えば、日付の自動入力やドロップダウンリストの作成など、使いやすさや効率性を向上させるための工夫ができます。

アクセスは、エクセルと違って「抽出」が自由自在に作れます

データベースの抽出や集計も、アクセスなら簡単に行うことができます。クエリを使えば、複雑な条件を指定してデータを抽出したり、集計したりすることができます。例えば、特定の期間の売上データを抽出したり、商品カテゴリごとの売上合計を集計したりすることが可能です。これにより、ビジネスの意思決定や業務の改善に役立てることができます。

複数ユーザーが接続できるアクセスは、セキュリティ対策が重要

さらに、アクセスでは、データの安全性やセキュリティにも配慮されています。データベースのアクセス権限を制限したり、データのバックアップを定期的に行ったりすることで、データの保護を確保することができます。これにより、機密情報や個人情報などの漏洩を防止し、安心して業務を行うことができます。

基礎から応用まで対応可能な「MSアクセス教室」です。

アクセス教室では、参加者の業務やニーズに合わせたデータベースの作成や活用方法を指導します。講師陣は、豊富な実務経験を持つプロフェッショナルばかりであり、参加者が自分の業務に直接活かせるように、丁寧かつ具体的な指導を行います。また、講座では、実践的な演習や事例を通じて、参加者が実際の業務に役立つスキルを身につけることができます。

マイクロソフト・アクセス教室では、自分の業務に特化したデータベース・アプリを構築し、業務効率を飛躍

※1.リレーション、テーブルから自動でフォームが作成可能で、エクセルのVBAで作るフォームよりも強力です。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次