富士通のビジネスデスクトップ、メーカーロゴで止まる不具合多発。

目次

下記症状でお困りの場合はご相談ください

症状

  • 富士通の法人向けビジネスデスクトップ「ESPRIMO」シリーズ(2015~2017年発売)の一部機種で、Windows Update適用後に起動できず、メーカーロゴから先に進まない不具合が多発 watch.impress.co.jp+13pc.watch.impress.co.jp+13support.broadleaf.co.jp+13
  • BIOS設定画面にも入れず、CMOSクリアや最小構成状態でも改善しないというユーザー報告がSNSでも多数見られる 。

対応状況

まとめ

内容詳細
発生時期2025年6月12日深夜以降に配信されたWindows Updateが引き金 。
影響範囲富士通「ESPRIMO」シリーズを中心に、一部のWindows10搭載PC(法人向け) 。
問題の核心メーカーロゴ以降に進まず起動不能。BIOSも開けない文鎮状態になるケースあり 。
メーカーの初期対応該当Updateの配信停止。現時点では不具合の原因と対策は未公表 。
実用的アドバイス– Windows Updateの自動更新を一時的に無効化する。
– すでに不具合が出ている場合、公式からの復旧手順を待機。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次